休日のこころみ

これまでやり残してきたことや、やりたいことにチャレンジするためのブログです

iPadでブログを書くことにしたら楽ちん!

ブログを始めて10日ほど経ちました。

我が家にはPCが無いので、スマホで必死に書いていました。

 

文章を打つこと自体は特に問題ないのですが、各種設定とか文字が小さ過ぎて、メガネを取りながらスマホとにらめっこです。

ただでさえ、聞いたことのない単語やら見たこともないマークでちんぷんかんぷんなのに、画面が小さくて、悪戦苦闘。

 

初心者なので、まずは無料のレンタルブログをスマホでやってみようと思った訳ですが、スマホ自体持ち始めたのは2年前で、正直スマホの使い方もおぼつかない状態です。

 

一瞬、PC買うか?と思いましたが、買ったもののPCも使いこなせない可能性大!

熱しやすく冷めやすい私のこと、ブログはもういいやってなってしまう可能性も否定できない。

ここは一つ、何とかスマホで道筋をつけたいところ。

 

10日もして、はたと気づきました。

私、iPad持ってるじゃない。

動画を見たり調べものをするのに良いということで、スマホよりも先に買ったのでした。

 

早速、iPadはてなブログにログイン!

おお〜PCみたい(^^)

ネットで調べものをしたり、もしもアフィリエイトの画面も出しつつ、色んな設定がやりやすい‼️

 

何で今まで気づかなかったのだろう。

これなら、1ヶ月後には、はてなブログの有料版使っちゃう⁉️

と、画面と一緒に気持ちまで大きくなった私でした。

さらに、この先PC買ってWordPressでブログするようになっちゃったりしてと、年甲斐も無く、どんどん野望が膨らむのでした。

 

しかし、ブログというのは奥が深いですね。

文章一つとっても、読者の方が見やすい書き方とかあるようですし、何だかよく分からないけど、カテゴリーとかまだまだ色んな設定があるようです。

まだまだ研鑽が足りませんね。

 

今の時代、ブログだけでなく、ネットを活用した商売や副業を、個人がどんどんやっているし、その活用の形態も無限大だなと感じます。

AIに仕事を奪われるなんて一時期言われてたけど、それはこれまでの社会形態の話で、今後はもっと創造性を発揮して、素敵な仕事を生み出す若者が増えるのではないでしょうか。

 

ちょっと違う世界を覗いてみると、自分の視野が広がります。

そして、今まで知らなかったことを学んだり、できなかったことができたりすると、楽しいです。

ついこの間まで、死ぬまでガラケー使ってやるーと言っていた私はどこに行ったのでしょうか。